サットサンガ(真理の集い) 説法アーカイブ

2016年からサットサンガで説法を始め、様々なテーマに取り組み、勉強を重ねてきました。

その時に必要なテーマをインスピレーションで受け、それを毎月まとめてお話したものが説法です。

振り返れば、それも随分と蓄積されてきました。

自分的には、異説・珍説もあるものの、ユニークな切り口で各テーマを切っていったのはないかと思っていて、それが積もって血肉となり、今の自身の信念・思想体系となっています。

この「サットサンガ説法アーカイブ」は、過去に開催したテーマを再度聞いてみたい方、または聞き逃してしまった方にお勧めのサービスです。

もし聞いてみたいテーマがありましたら、対面もしくはzoomで、マンツーマンでお話します。

双方向で対話しつつ、講座を進行していきますので、自身の気付きが多くなります。

密教瞑想講座の受講生は、講座中で伝えられないこともありますので、聞き逃したものは是非聞いてほしいものです。

スピリチュアルな世界を歩むものは、誰にも話せない、話す人がいないと孤独を感じている人が少なくないものです。

私の説法で共感できるところがあれば、自分は一人ではないと自信がつくかもしれません。

説法の時間はいずれも40分~60分で、受講料は1万円となります。

施術の予約と同じく、予約をしていただき受けていただきます。

尚、瞑想の授業は、対面のサットサンガは選択制となります。教師(水野)と合同でする瞑想を重ねれば、意識が同調し進化が加速することでしょう。
瞑想を深めたい、神仏との繋がりを濃くしたい方は、この機会をご活用いただければと思います。

zoom講座は、瞑想の時間はありません。

瞑想をご希望の方は、毎月開催の対面でのサットサンガにもご参加いただければと思います。

ページ最下部のお申し込みフォームより、お申し込みください。

受講タイプ参加費開催日時
①対面講義(個別)瞑想なし10,000円参加者のご希望の日時
②対面講義(個別)瞑想あり22,000円参加者のご希望の日時
③zoom講義(個別)10,000円参加者のご希望の日時
番号テーマ開催時期カテゴリー内容
1魂のレベルとサンカルパ(意思の力)、何をどう実現していくか?2016年3月意識人間の意識レベルの研究。シンギュラリティ(技術的特異点)を迎えようとしている人工知能と人間を比較し、人間の意識とは何か、現実は仮想現実(マトリックス)なのかを探る。
2中村天風師の哲学~心をいかに積極的に運用する~2016年4月各界に絶大な影響を与えた中村天風の哲学について。氏の人生と教えの中核を時代背景も踏まえ解説。心を強く持ち、人生を切り拓いていきたい方に。
3開運百科2016年5月人生運とは何か?運を良くするためにすることとは?「天の貯金=徳」を積むことの重要性を解説。
4開運百科 2~食編~2016年6月人生 修行観相家・水野南北が説く食による運命改善。開運のため、修行のために、何を摂っていくべきか。食を見直し人生を好転させる方法とは?
5インドの聖者 その偉大なる魂2016年7月修行インドの聖者とはどのような存在なのか?聖者と交流する恩恵は何か?ある偉大な聖者の話を踏まえ、今後どう修行をしていったら良いのか?修行論の中核を解説。
6神人・松下松蔵翁に学ぶ孝道の大切さ2016年8月人生実在した神人・松下松蔵翁の実態を踏まえ、その教えの中心になっている親孝行の功徳を改めて知る。
7聖なる甘露2016年9月聖なる食べ物・蜂蜜の効能。これを知ると蜂蜜を食べたくて仕方なくなる。参加者皆で様々な蜂蜜を食べて瞑想の時間がなくなってしまった思い出に残る回。
8腸~腸内フローラの偉大な力~2016年10月人間 健康 修行腸内細菌の働き。それは健康面だけではなく悟りにも影響を与えているという。腸の知られざる働きについて。
9チャクラの神秘2016年11月人間  各チャクラについてその特徴や作用などを詳説。チャクラが開発されるとどうなるのか?
10家系のカルマ2016年12月人生人生を支配する家系のカルマについて。その法則もだいたい解けてきた。人生の困難の原因を知りたい方へ。
11風邪の本質~風邪を活かす方法~2017年1月健康 修行風邪は果たして悪か?風邪を引く意味は?従来の風邪観が180度変わる。風邪の効用を語る回。
12仕事2017年3月仕事仕事とは何か?どのように仕事に向き合うか?神の手足となって働く方法について。仕事の意味を哲学する。
13長寿と寿命2017年4月健康長生きした人々から長寿の条件を探る。数百年の時代を超えて生きているある不思議な人物について。
142017年5月健康水の摂り方によって身体が変わる!?水は気(エネルギー)を転写する性質を持つ。賢い人は水にこだわっている。お勧めの水は何か?
15地球・生命…天災2017年6月宇宙地球は無機質なものはなく生命体である!?日本は世界の中心であるという雛形論。従来の宇宙観を覆す驚きの理論。
16ヒーリング概論2017年7月気(エネルギー)ヒーリングエネルギーの源泉について探求する。神と繋がる法。シャクティ(法力)とは?
17人の思いの現れ方2017年8月気(エネルギー) 健康実は病気の原因になっていることが多い他人からの悪念について解説。悪念によって発現する病気を体系化。その解き方も伝える。
18心が壊れる時2017年9月病気 医療うつ病や統合失調症について。現代の精神医学の闇を考察する。
19『日月神示』から読み解く時代の大きな流れ2017年10月歴史 国際情勢なぜ日本人は大東亜戦争を戦ったのか?北朝鮮は本当はどのような国なのか?表の情報と裏の情報は真逆である!?
20霊性修行の基本~その学び方~2017年12月修行霊性修行の目的。修行の種類。師事をするという意味。修行の階段を登っていく時に現れる罠とは?
21カルマ考「陰徳陽報」2018年1月人生 修行邪気はカルマから来るものもある!?カルマの消し方。徳の積み方を解説。
22永遠の愛~めぐり逢う魂、ソウルメイトに関する考察~2018年2月人生ソウルメイトやツインソウルについて解説。その種類や特徴、判別法について。人生の伴侶に貴女はめぐり逢えるのか?
23教育論~どう育てるか、どう生きるか~2018年3月人生 教育 仕事時代の変化に伴い人生設計や働き方も変わっている。価値観が変わる中で何に重きを置いて育てたら良いのか?昭和を生きてきた親世代の考えは今後通用しない!?
242018年4月龍について考察。龍好きの参加者が多く集まり好評を博した回。
25インド・ヒマラヤ修行記2018年5月修行なぜインドまで遙々行く必要があるのか?シルディ・テンプルの話など。体験談も盛りだくさんの回。
26マスターヨーダと学ぶ「執着」2018年6月修行魂の成長を妨げる執着について。あらゆる悩みは執着に起因する。修行とは執着を捨て去ることである。それが果たしてできているか?スターウォーズファンは特に嬉しい内容。
27「死の哲学」~メメント・モリ〈死を想え〉~2018年7月人生生を充実させるためには、死と向き合うしかない。100%来る死をどう考えるか?非常に重要なテーマで、余生を輝かせるためには必須の講義。
28真実の大東亜戦争~日本人のアイデンティティとは何か?~2018年8月歴史なぜ日本人は戦ったのか?間違った歴史教育を修正する。日本人が失った大和魂が蘇る感涙必至の講義。
29微生物と霊性2018年9月宇宙 食 健康 修行私たち人間は細菌まみれの存在である。というかほぼ細菌なのである。意思すらも細菌の意思かもしれない。免疫のみならず霊性にまで影響を及ぼす細菌を考察する。
30結婚について2018年10月人生固定化された結婚観・常識が崩壊する!?時代や地域によって異なる結婚制度を紹介し、これからの時代に合ったパートナーシップを考える。
31邪気の自己浄化法2018年11月気(エネルギー)邪気の種類とその影響。人生を良くするためには邪気の浄化は欠かせない。その浄化法を体系的に解説。
32喧嘩の流儀~人間関係の問題の乗り越え方~2018年12月人生 意識この世界を生きる上で人間関係の問題は悩ましい。それにどう向き合い乗り越えるか?力と力がぶつかっては解決しない。そうならない高い意識を持つ方法を解説する。
33人間本来の進化~ 魂の進化論 ~2019年1月人間人間は幾度も輪廻転生して魂を成長させている存在である。人間の本質である魂はどのような成長を遂げるのか?
34人歩く~ 歩行禅のススメ ~2019年2月健康 修行歩くことは健康と精神によい。それだけではなく気を高める修行にもなる。千日回峰行者はどう語ったか?
35天皇~ 祭祀王、その祈りの向かう先 ~2019年3月日本 歴史天皇とは何か?天皇は日本の祭祀王で、常に国民と共にある。特に昭和天皇と上皇陛下にスポットを当てる。
36魂のお話2019年4月人間魂の構造や仕組みについて。進化向上するとどうなるか?輪廻転生ではどうなるのか?悟りを得るとは?
37シルディ・サイババの教え2019年5月修行 神実在の偉大な聖者シルディ・サイババの奇跡の一端を紹介すると共に、ババがこの世界に現れた理由や、教えとして残したものを語る。
38がん(前編)~がんと向き合う哲学~2019年6月病気がんで死屍累々の日本の惨状。三大療法(手術・抗がん剤・放射線療法)の是非。氾濫するがん情報の中でがん難民にならないための指針を示す。
39がん(後編)~癌を治すために~2019年7月病気がんを治すためにすべきこと。自分ならこうするという療養法を開示する。多くの人に知ってほしい内容である。
40「美しく死ぬ」~メメント・モリ〈死を想え〉2~2019年8月人生終末期となった時にすべきこと。恐ろしい終末期医療の実態とは?どのような意識で死を迎えるか?死を恐れない方法を説く。
41修行論2019年9月修行なぜ人は修行をするのか?向かうゴールとは?法とは、霊統とは?霊性修行者は必聴。
42人間の身体と地球~ 必須栄養素ミネラルの話 ~2019年10月健康人間と地球の共通点。ミネラルを摂取する重要性について。現代人は「新型栄養失調」。減塩信仰の嘘など。
43皮膚の神秘2019年12月健康皮膚とはどのようなものか?皮膚常在菌の重要性。皮膚炎に悩む人に送る薬に頼らない改善法、予防法。
44新型コロナウイルスを考える2020年3月病気社会を一変させた新型コロナウイルスはどのようなウイルスか?恐れるべきかそうでないのか?コロナになった時の対処法。
45新型コロナウイルスを考える22020年4月病気新型コロナウイルス到来!その様々な症状。現状の感染拡大の状況。手洗いうがい、外出自粛は有効なのか?マスメディアに惑わされずに生き抜く方法。
46鉱物の癒しの力①~放射能ホルミシス~2020年6月健康放射線は通説通り身体に悪いのか?「神の常識はこの世の非常識」・・・本当は身体に良いという放射線ホルミシス効果を考察する。
47鉱物の癒しの力②~石の癒し力~2020年7月健康放射線を発するラジウム鉱石はいかに身体に良いのか?誰もがラジウム鉱石を持つべきで、その効能について研究する。
48あの日一体何が起こったのか~大和魂の再入魂~2020年8月歴史戦前日本はどのような国だったか?日本はどのような思いで大東亜戦争を戦い、いかにして終戦したのか?昭和天皇と鈴木貫太郎首相と阿南惟幾陸軍大将の奇跡のドラマ。そして、日本解体を目的とした占領について。
49本当に治る温泉~地球の恵み・ミネラルのスープ~2020年9月健康病気を癒す力がある奇跡の温泉をいくつか紹介する。なぜ温泉が効くのか?温泉愛溢れる回。
50浜口熊嶽伝~三密の要諦~2020年10月気(エネルギー) 修行キリストの再来と言われた奇跡の行者・気合術師の数奇な生涯について。
51「敏感すぎて生きづらい」を考える ~気の観点からみる人間関係論~2020年11月健康感じやすくて生き辛いというエンパスやHSPについて考察する。
52生命の尊厳2020年12月健康 医療コロナによって暴力的な医学が支配的になる中、本来の医療というものの在り方について考える。科学という名の宗教。権威と専門性への盲目的崇拝。意味がないマスク信仰。
53ワクチンの是非を考える2021年1月健康これから始まるコロナのワクチンに先立ちワクチンの害悪について詳述する。多くの健康被害と闇に葬られる副反応。mRNAを打つべきか否か?
54善悪について2021年2月意識コロナ禍で正義の顔をした偽善が世の中を覆いつつある中、どのような意識で対処すべきか?霊性修行者は真価が問われる。その在り方を説く。
55人はつながっている2021年3月意識 人間なぜ遠隔療法は効くのか?孤立した存在であるように見える人間は他者とエネルギー的つながりを持っている。シンクロニシティ。悟りの意識など。
56少食・断食で慢性病を治す、生まれ変わる2021年4月健康各界の食べない人たち。現代人は食べ過ぎ。食べ過ぎは身体に良くない。少食・断食の素晴らしい効用。
57故事成語やことわざから探る気の働き2021年5月気(エネルギー)いにしえの人は気(エネルギー)の働きを知っていた!?多くの故事成語やことわざから気の性質・働きを学ぶ。
58お茶の効能と松果体活性2021年7月健康 食お茶は昔から薬であった!?数々のお茶を紹介し、その薬効を説く。コロナやワクチンの解毒にも期待できる。
59コロナの逆襲~生命を冒涜した結末~2021年9月健康 医療ワクチンの摂取率が高い国ほど感染が拡大している実態。その効果は果たしてあるのか?ワクチンのシェディングが目立ち始めた。それでもワクチンを打つべきか?
60「死の哲学3」~メメント・モリ〈死を想え〉~2021年10月人生死への準備。故人との向き合い方。お迎え現象とは?死を見つめ生を充実させる方法。今際(いまわ)(きわ)から総括する人生とは?
61誰でも幸せになる方法2021年11月人生幸せはどこにある?どうすれば幸せになれるのか?幸福感の乏しい現在の日本で幸せになる方法を説く。
62宇宙・地球そして人間 ~下なるものは上なるもののごとく、上なるものは下なるもののごとし~2021年12月宇宙 修行マクロコスモスとミクロコスモスの照応について。宇宙と人間の動的関係性など。悟りの意識とは?
63Jazzyな夢の叶え方2022年1月人生人生何をしたらよいかわからない、目標を設定し細かくスケジューリングしていくのは違和感があるという人に。偉大な賢者を例に出し、まったく違う自己実現法を伝える。それはジャズ的な人生ともいえるもの。
64邪気を祓ってガッツリ開運2022年2月気(エネルギー) 人生邪気が多いのに開運はそもそも無理!?経営者や芸能人など邪気の浄化を意識している人は少なくない。邪気とは?その祓い方、感覚などを解説。
65運気について2022年3月人生人生はあらかじめ決まっているか?運を良くするには?運の法則、考え方。神のサポートを受けられる生き方など運について探求する。
66イリュージョン~ネガティブな現実との向き合い方~2022年4月人生 修行イリュージョンとは、困難や問題で、霊性修行者を揺さぶる試練である。修行者は避けることができない。それにどう対処するか、その思考や意識を伝える修行論。
67体内の毒素を排出する解毒法2022年5月健康ワクチンの副反応やシェディングの害が広がっている。未曾有の災難の世の中で、それらをいかに浄化・解毒し健康を維持するか?その方法を伝える。
68神を相手に生きる2022年6月歴史 人生何が善で何が悪か?基準は時代や地域によっても異なる。日本の神々は西洋列強の帝国主義によって破壊されてきた。真理(神の法則)に則りぶれずに生きる方法を説く。
69コロナ禍にも影響を及ぼすWGIP(ウォーギルト・インフォメーション・プログラム/占領政策)」2022年8月歴史 医療西洋医学が医療の主流になるまでの歴史。世界中で伝承医学を破壊してきたロックフェラー。GHQによる占領下で日本の医療や言論は悪改造された。現在のコロナ禍で狂乱する西洋医学もその流れを汲んでいる。
70風の時代の生き方2022年9月人生今後20年の世の中の流れ。時代は大きく変わりつつある。旧来の地の時代の価値観と新しい風の時代の価値観との比較から、今後の新しい生き方を提起する。
71生きる目的、仕事をする目的2022年10月人生 修行仕事とは何か?仕事の本質的な意味は仕えること。では何に仕えるのか?それは神である。仕事を通して悟り・真理を得る、その方法を説く。
72食の安全~食品添加物・農薬・遺伝子組み換え食品~2022年11月食 健康日本は世界的に見ても食品添加物・農薬・遺伝子組み換え作物の大量消費国である。食の汚染は相当深刻。何を食べて、何を食べないか。自分の身は自分で守らなければならない。
73医学の常識、本当は非常識⁉︎2022年12月健康 人間私たちは西洋医学を絶対視しているが、果たして正しいのだろうか?コロナ対策やワクチンを見て疑問視している人も増えている。西洋医学では異説とされるが、本物と思えるものをいくつか紹介し、身体観や健康観を変えていく。
74天皇祭祀と日本の霊的防護2023年1月日本 歴史天皇陛下は祭祀王として日本を護っている。祭祀の内容。人間がどのようにして天皇になるのか?神典に説かれるてんし様とは何か?
75シルディ・サイババの教え22023年2月修行 神シルディ・サイババの人生を辿る。アバターとして現れたシルディ・サイババとはどのような神なのか?その神性を解説する。

受講のお申し込みは、下記のフォームから、①受講タイプ(対面orZoom、瞑想ありorなし) と ②希望の日時 ③講座番号 を記入しお送りください。

→ お申し込み