2020年8月 ご神木プージャのご報告 ~心を磨く、人生を創る~

2020年8月ご神木プージャの炎

2020年8月ご神木プージャの炎

皆様、こんにちは。

8月1日(土)22時~約40分間恒例のご神木プージャを執り行いました。

今回もたくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

師匠共々厚くお礼申し上げます。

行場がある九州は長い梅雨と集中豪雨で、特に熊本で大きな被害が出ました。

幸いにも行場は標高が高い所にありますから、洪水の被害はまったく心配はありませんでした。

前の洪水に続き、今回も洪水の被害を受けた熊本県の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また、一日も早く復興し、元の平穏な日常が戻りますことをお祈りしております。

8月1日の九州は関東よりも一足先に梅雨明けし、非常にムシムシした暑い夏の一日になりました。

今日の関東でもそうですが、炎天下の中でも律義にマスクをして呼吸が大丈夫なのだろうかと心配になります。

私は冷ややかな目でコロナ騒動を眺めていますが、テレビなどマスコミによって恐怖感に捉われている人はしんどい思いをしていることでしょう。

最近では感染者数が大幅に増えていて第二波だと喧伝していますが、1日あたりの全国のコロナの死亡者数が1名前後という様な状況では、一体何を恐れるのか正直疑問でなりません。

8月に入ってからのコロナの死亡者数は全国で1名だけです。(3日現在)

【参考】 厚生労働省HP 

こんなものは風邪以下で、何も心配する必要はありません。

他の病気で亡くなる人は、比較にならない位多くいます。

前々から主張していますが、コロナ自体よりも経済的自粛による二次被害で病気になり、死ぬ人が余程多いと思います。

同じ状況下においても、楽観的に考える人と悲観的に考える人がいます。

コロナ一つとっても、正解はともかく反応の仕方は多様です。

人は身の回りに起こることに都度反応しながら生きていますが、楽観的・ポジティブな心持ちで生きている人と、何事にも心配したり怒ったりしているネガティブな人とでは、人生の展開に大きな違いが出ると思いませんか?

中村天風

天風哲学を世に広めた中村天風師がかつて

人生とは心一つの置き所

と、心の運用の大切さを主張されました。

師匠も私も偶然にも天風哲学に傾倒してきた人生期間があります。

私の場合、サラリーマン時代に「運命を拓く」を毎朝満員電車で他人の背中に置いて何度も熟読、ボロボロになるまで読みこみ、2冊目を購入したことがありました。

辛いサラリーマン生活を乗り切れたのは、この「運命を拓く」のお陰と言っても過言ではありません。

2020年8月ご神木プージャの炎

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次