人より上に行くためにしなければならない「裏の努力」とは?

先日、桑田真澄さんの本「心の野球」を読み、そこに彼のユニークな哲学が書いてありましたのでご紹介します。

桑田真澄さんと言えば読売ジャイアンツのエース18番を長く守ってきた真のエースであり、読売ジャイアンツを辞めた後に、メジャーリーグのパイレーツに移籍した実力派の投手です。

現役を引退し、早稲田大学の大学院に入学、首席(!)で卒業し今は解説者を務めています。

その後も、東京大学大学院総合文化研究科で学んだ経歴を持ち、非常に向学心の強い方です。

プロ野球選手としても超一流ですが、人格者で頭の良さも人より抜きん出たものがあると思います。

桑田氏の指導の特徴は、巨人の星にある様な根性論を否定し、一つ一つのことに目的意識を持ち効率よく上達するという点にあります。

いわば頭を使ってやる野球です。

体格や才能に恵まれない人が頭を使って、エリートに勝つというところが興味深く、私も参考にしたいと思っているところです。

それを実証するために桑田氏は東大野球部の指導に携わり、その2年の記録をまとめたのが下の画像の「東大と野球部と私」です。

六大学野球では、他校が幼少の頃から野球ばかりやってきた野球エリートをスポーツ推薦で集めているのに対して、東大野球部は受験を経て入学してきた野球の非エリートの部員ばかりです。

才能も体格も恵まれない東大野球部がいかにして野球のエリートに勝ったのか・・・興味がある方はご一読ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次